技術ネタはQiitaに移りました。壁もどこぞに。

2014-12-28から1日間の記事一覧

CentOS7 セットアップ Redis

次は Redis。 順番ほんとてきとう。 $ yum list | grep redis 標準の yum リポジトリに入ってないのか…。 リポジトリ追加するなりして対応する。 $ wget -r --no-parent --no-directories -A 'epel-release-*.rpm' http://dl.fedoraproject.org/pub/epel/7/x…

CentOS7 セットアップ Java

先日たてた CentOS7 にいろいろインストールしていく。 まずは Java を入れる。 以前 Java8 で、Javassist との相性問題に 引っかかったことがあったので安定の Java7 で。 oracle-jdk でもいいけど、 セットアップのラクさを優先して openjdk。 $ yum list …

さくら VPS で CentOS7 - 2

ひきつづき。 こっからは CUI なのでキャプチャなしで。 順番適当だけど、まずは yum の更新あたりから。 インストール中にグループ設定が済んでいるので、 root には一度もログインすることなく、 即作業ユーザーで作業開始できる。 sudo yum update かけて…

さくら VPS で CentOS7 - 1

半年くらい前まで TwitterBot 用に動かしてた さくらのマシンが1つ余っていたので、 せっかくなのでこれを使う。 今回は運用に使うとかではなく、 開発補助環境として、いろいろ試せる環境を用意する。 デフォだと CentOS6 が突っ込まれるので カスタム OS …

数年ぶりに書いてみる

会社では Confluence を通じて、 文章書くのにも(自分なりに)慣れてきたので 数年前に2日くらいで書くのをやめたブログを久々に書いてみる。 せっかく年末なんも予定ないし年明け即仕事で使えそうなあたりで 勉強でもしようかと思ってたので、そのへんの内…