技術ネタはQiitaに移りました。壁もどこぞに。

さくら VPS で CentOS7 - 1

半年くらい前まで TwitterBot 用に動かしてた
さくらのマシンが1つ余っていたので、
せっかくなのでこれを使う。

今回は運用に使うとかではなく、
開発補助環境として、いろいろ試せる環境を用意する。

デフォだと CentOS6 が突っ込まれるので
カスタム OS でセットアップしないといけないぽい。
標準の中で選べてもいいのにね。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228022214p:plain

いつのまにか HTML5 対応してた。
とくになんかインストールとかせずとも
ブラウザだけでガンガンセットアップ進められる。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228022354p:plain

[Install CentOS 7]のほう選んで Enter。
文字色:白が選択中。
超わかりづらい。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228022659p:plain

言語サポートで日本語を追加。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228024330p:plain

ソフトウェアの選択で[Basic Web Server]を選ぶ。
なにも気にせず入れちゃうと GUI で立ち上がってしまったりしてビビるので。
かと言ってミニマムだといろいろセットアップ大変だったりするので。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228033739p:plain

セットアップパラメタの準備完了。
[Begin Installation]でインストール開始。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228023350p:plain

インストール長い。 めっちゃ長い。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228023459p:plain

時間かかるのでその間に root のパスワード設定と、
作業用ユーザーの準備をしておく。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228023552p:plain

作業用ユーザーの方は[Advanced]から
グループの設定だけ済ませておくと、セットアップ後がちょっとラク。

f:id:Yoichi-KIKUCHI:20141228023658p:plain

時間かかったけどなんとか終わった。